
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お散歩大好き !

2009.10.31 02:14|ブラン

砂浜の近くですよ~

毎日行っている公園は、人口海岸があります。砂浜は白い砂です。
まぁ、当然のことながら?ワンコは入れません。
その手前に日よけのあるベンチがあるので、そこで今日は休憩です。
ママは紅茶、ブランは牛乳を薄~~~くしたものを持参です。

ちょっと前まで他のワンコに会うと後じさりしていたブランですが、
最近は、自分と同じくらいの体格の子には、自分の方から挨拶に行き、
リードが絡むくらいに「遊ぼ~~ぉ!!」とテンションが上がりまくりなので、
時には、相手に引かれてしまいます。年上ならちょっとは相手をしてくれますが、
まだ1年に満たない相手だと、大抵は「やだぁ~」と言われてしまいます。
そのくせ、年上のワンコに「よぉ~し、遊んであげようじゃないの?」と言われると
引いてしまうのが難点なブランです。
一番大きなお友達に挨拶できた記録は、ダルメシアンのおばちゃんですね !!

もう何頭かポメの成犬にも出逢いましたが、どれも今のブランと同じような体格です。
まだ6ヶ月に入ったばかりのブランがその子達と同じような体格ということは・・・・笑
デカポメですかね・・・。
まぁ、良いんです。前の次元だってどっちかっていうとデカスピだったんですから。
それに大きくなったって言ったって、高々5キロか6キロでしょ?
全~~然っ、ママは驚きません。大きいの結構!大きい方が丈夫だからね。
丈夫で長生き・・これに勝るものはありません。

毎日大好きな公園で全力疾走して、元気に大きくなっておくれっ照れ笑い

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

ブランのおもちゃ ベスト3

2009.10.25 22:38|ブラン
画像 007-w400
ブランの宝物・・もと羊・・・

ブランのおもちゃのベスト3です。
これは、ブランがペットショップから一緒に持ち帰ったもの。
もうボアも抜けちゃって、ボロボロなんですけど、なくてはならないものです。
今でも毎日振り回しています。歯が抜けたときには真っ赤に!! なってたこともありますが・・・(汗)
洗濯したら、嫌がるかなぁと思いましたが、元通りにいたぶって可愛がってます。

画像 008-w400
ピヨピヨ鳴るおもちゃです

数あるブランのおもちゃの中からあと2つに選ばれているのが、
↑これ・・・。
ワンコ(みんなはカバだと言いますが)とハムスターで、いずれも次元の遺品です。
左側のワンコは次元が笛を壊したので鳴らないのですが、なぜかお気に入りです。
右側のハムスターは、次元もよく遊んでいたので笛部分の周りの色がはげたりしているのですが、
まだ音は健在で、よく鳴らして遊んでいるので、耳が欠けました。(涙)

画像 009-w400
オリンピックに出られる・・かな

実はこのワンコ、最近偶然にこうなっているのを発見したのですが、
『イナバウアー』ができるワンコだったのですっ !! (大爆)

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

血統書が届きました

2009.10.25 22:24|ブラン
画像 013-w400
答える人?

今日血統書が届きました。
ANSWERER とは面白い名前だと思いますねぇ。ちょっとブリーダーさんのお名前が出てますが。
オスばっかり3頭のうちの次男です。
で、血統書を見て?と思ったこと・・・父系の祖母と母が姉妹です。
つまり、叔母さんと甥ってこと?こういうのってアリなんでしょうかね?
それと殆どが毛色がホワイトの家系です。
有名なシャオリヤ犬舎が曾祖父が2頭、曾祖母に1頭、祖父に入ってます。
祖母1頭と曾祖母に2頭にクリーム、曾祖母にオレンジ・セーブル、オレンジが各1頭います。
ブランにホワイトが多く出ている筈ですね。
・・・っていうか、ホワイトじゃない方がおかしいという感じかな。
両親ともホワイトですからね。

画像 014-w480

獣医さんが「パーティー」というのはペットショップの呼び名でしょうと言ってましたが、
血統書にはっきり「パーティー」と書かれています。
まぁ、多分交配することもないと思うので、血統書なんてどうでも良いので、
今、名前を私にしてJKCに入会するか、考えてるところです。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

次元も・・・おいで

2009.10.25 03:44|ひとりごと
PCに向かっていたり、本を読んでいたりすると、邪魔することなく
一人で遊んでいるブランですが、丁度飽きたかと思われる頃に
そっと足元に来ていたりします。

それで今日も抱き上げたのですが、その時、ふと
「次元もよく足元に座ったなぁ。早く寝ろよと言わんばかりの顔で・・」と思い出し、
「じゃぁ、次元もおいで。一緒に抱っこしよう」とブランを抱き上げたら
急に涙がたくさん出て、止まらなくなりました。

もう成犬だから、おじいちゃんだから、と抱っこして欲しがっているとは思わなかったけど、
本当はそう思ってたのかもしれないと急に思ってしまったんですね。
ブランが不思議そうな顔をして、珍しくおとなくしく抱っこされてました。

お前が居ても、やっぱり『次元おじちゃん』は、別格なんだ・・・。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

バアバの作った布団

2009.10.24 02:51|ブラン
091023_1620~01
バアバが作った布団

先週の土曜日に山梨から母が帰って来ました。
住民票は東京にあるのだけど、一月のうちの3分の2はあちらに居ます。
八ヶ岳の麓なので、空気と水はおいしいですが、あとは何もないところです。

今回は帰るまでにブランが寝る布団を作ってくれたそうです。
パッチワークも趣味の一つなので、それで・・・。

091023_1614~01
なかなか気持ちイイんだよぉ

生地は私達がもと着ていたシャツやスカートなど。
眺めていると、「あぁ、これはあのシャツだな」とか「あら、あのスカート・・」なんていうのが
たくさん使ってあります。

犬も三代目になると、可愛くて仕方ないらしく、頼んだら何でも作ってくれそうな気がしてます。
この冬は可愛いカドラーを買うのが楽しみなのだそうで・・・。
良かったねぇ・・・・って私が一番喜んでるかも・・・?

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

スピッツの子?

2009.10.19 02:32|ブラン
B-2009-057w400.jpg
スピッツに見えるぅ?

次元の時に知り合った飼い主さん達・・・次元が亡くなったことも瞬く間に拡がったけど、
ママが新しいワンコを飼い始めたらしいということも、また瞬く間に拡がったらしい・・・。

次元は公園に行くときに前カゴに一杯一杯に乗っていたけど、
ブランは斜め掛けバッグに入って行くので、知り合いの飼い主さん達には
最初はブランは見えないみたいです。
そうして、「新しいワンコ飼ったんだってね?」と言いながら、ハッと気付き、
「あらぁ、この子なの?可愛いわねぇ。またスピッツにしたの?」と大抵聞かれます。

いやいや、顔にクリーム色の部分があるでしょ?
と思いながら、「いやぁ、今度はポメラニアンにしたのよ」と言う・・という話を何度かしましたね。
そして、その後は「あら、ポメラニアンに白いのっているのね?」と言われることが多い。
ポメラニアンほど色にヴァリエーションのある犬種ってないと思うなぁ。
代表はレッドだけど、ブラックもホワイトもクリーム、ブルー、イザベラなんて子もいるし、
極めつけはブランが所属?するパーティというのもいるわけですよ。
・・・結局なんでもオッケ~な犬種なのかねぇ・・・。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

お友達

2009.10.19 02:14|ブラン
いつも会っているブランの友達のうちの数頭です。
写真はないけど、MIXのココア(♀)とか、ビーグルのカモン(♀)という子も
ほぼ毎日会っています。
週末にはスピッツの親子のシシィ(母)とアーダルベルト(息子)とダックスの舞斗(♂)が
加わって、賑やかな時を過ごします。

先代次元の時代に築いた犬友達関係をブランが引き継いでいる形ですね。
ブランには次元を介した知り合いなので、私はこれを 『次元の七光り』 と呼んでます。

次元はみんなのボス的存在で、幅を利かせていたけど、
今のブランには、みんなが先輩です。

画像 001-w400
「まる」おじさんです。優しいけどボールは譲ってくれないよ。

彼はとても温和な性格です。次元を慕ってくれていたので、ブランにも優しいです。

画像 002-w384
ワッツ(手前)とタフィです。2頭とも女の子です。

ワッツの初恋は次元でした。でも幼いブランには物足りなさを感じるらしく、
優しく接してくれるけど、ほとんど無関心。「あ、男の子なのねん」くらい。
タフィは、やっと自分より下の子が入ってきて、いばれるようになったので、
嬉しいみたいだけど、年が近いのでよく遊んでくれます。

小さなブランのために、ワッツの飼い主さんが使えなくなった(胴が伸びたため?)斜め掛けのバッグと
着られなくなったレインコートを2枚くれました。
これで、ブランは一気に3枚のレインコート持ちになりました・・とさ。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

雨はやっぱりレインコート?

2009.10.10 23:18|ブラン

え?雨だから、何だって?

台風の時は勿論、このちっちゃなブランは飛ばされるので、散歩はなし。

でも、その後も若干雨降りなこの頃。
先代次元はレインコートを6枚も持ってましたが、ブランはまだ1枚も持ってません。
雨が降ると、先日のようにびしょ濡れになって、乾かすのに一苦労なんで、どうしたものかと。
今日も、「ささ、散歩へ!」といそいそとドアを開けたら、雨・・・・。
嘘でしょ~~!さっきまで降ってなかったじゃん!!

なんてのはブランには説明にも何にもなりません。

で、仕方ないのでA3のビニール袋をチョキチョキして、即席レインコートを作成。
それを着せて出かけました。
・・・まぁ、思い返すと次元も最初はビニールの白い水玉の風呂敷を切って着せたっけ。

公園に着く頃には雨も止み、そんなビニールレインコートは必要なくなりましたが、
やっぱりレインコートって必要よねぇ・・・ってことで、仕事の帰りに買って来ました。

B-2009-059w400.jpg
ど・・どぅ?可愛いっすか?

季節外れ?なんで、レインコートの種類もサイズもまちまちで、悩みました。
次元だったら、迷わずNAVYとかARMYとかの格好良いのに決めるんですが、
ブランは・・・多分似合わないだろうなぁ・・・。
顔はね、良いと思うんですが、いかんせん身体がちっちゃくて・・・。
で、ブランが着られそうなサイズがあるのは、
「リサとガスパール」の4本足用(色は黄色と白の2種類)「NAVY」の濃紺のごっついやつ、
ヒョウ柄なんだけど、背中にリボン、胸にフリルという明らかに女の子向けのやつ、
そして、この「ピーターラビット」(これもブルーの部分がピンクのがあり)で、
これに決めました。でもね、これダックスのS用なんですよ。
で、ブランのサイズのSSとの違いは長さ。でも比べたら、ほんの2センチくらい。
「あ、これなら全然大丈夫!」と購入決定。

B-2009-060w400.jpg
背中も可愛いらしい・・・

丈の長いのは後ろ足にゴムを通すようになっているので、お尻に巻きこまれて
丁度良い長さになりました!
女の子じゃなくても可愛いのが似合うっていう体型っていうのがあったのね・・・
と発見したママですが、
「よぅ~~し、これでいつでも雨でも何でも降って来い!」って身構えてると
全く降らなかったりするんですよね。へへへ・・・。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

犬鑑札がチョ~可愛くなってた!

2009.10.08 01:33|ブラン
画像-w500
鑑札が可愛くなった!注射済票もちっちゃい!

5日に狂犬病接種を済ませて、その足で畜犬登録をして来ました。
次元だったら外に繋がなくてはいけないけど、ブランはバッグに入ったままで
区役所の出張所に行って来ました。

今回はブランの登録と次元の廃犬届も出しました。
次元の廃犬届は、本当は1ヶ月以内に提出しなくてはいけないので、
何か言われるかと思いましたが、何にも言われずにすんなり受理されました。
鑑札も本当はあるけど、失くしたって言っちゃいました。

さて、ブランの登録と注射済票ですが、何て可愛いんでしょうか。
思わず、「あ、可愛いぃ~!」と言ってしまったら、区役所の女性も
「あ、昔はもっと無骨な鑑札でしたよね。変わったんですよ。可愛いでしょう?」って。
いつ変わったんだ・・・(汗)次元のは何の変哲もない小判型だったのに・・・。
鑑札が可愛いものになった地区もあるってどこかで読んだことはあったけど、
自分の住んでる所で鑑札が変わってるなんて思いもしませんでした。
次元の鑑札は、迷子札を兼ねて、裏に私の名前と電話番号を貼ってありました。

ブランはもうマイクロチップ装着なので、あまり鑑札の必要もないのかと思うけど、
まぁ、こんなに可愛いければ付けてても良いかなって感じです。
いつもの散歩の友達もきっと、こんな可愛い鑑札になったのを知らないかもしれないなぁ。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

ブランは、ホワイト&イザベラ?

2009.10.04 20:47|ブラン
昨日の朝、雨があがったと思って、ブランをバッグに入れて家を出たところ、
まだ降っていたので、公園には行かず、近くの屋根のあるところへ散歩に出ました。
ブランはトイレが家派なので、雨の日は基本的に散歩に出なくてもOKなんだけど、
バッグに入れてしまったので、ブランが行く気満々になってしまったこともあって、お出かけ。
途中までバッグに入れたまま傘を差して行きました。

降ろして歩かせること20分ほど。結構濡れてしまったので、シャンプーすることに・・・。
でも、ブランはシャワーが嫌い、洗うときにじっとしてない、ドライヤーは心臓バクバクするほど嫌い。
次元とまるで正反対なので、てこずりました。
でも、時間もシャンプーの量も半分以下。入れている私も大して濡れませんでした。
ドライヤーがダメなので、タオルドライonly。
毛玉作っているようなものですが、乾ききる少し前にブラシで梳いたので、何とかフワフワに。

洗ったら白い部分はより白くなったのは言うまでもないのですが、
グレーだったブチの色が薄くなり、淡い茶色の「イザベラ」とか言う色に・・・。
段々薄い色になって行くんでしょうか?
ちなみに眉毛はちゃんと残りました・・・(笑)

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

1本目の歯が抜けた

2009.10.04 20:34|ブラン

僕の歯だよ!

昨日は、1本目の歯が抜けました。
右上の前歯。
ブランと遊んでいて、ふと「ゴマ?」と思われる白い粒を発見し、
「今日、何かゴマ付いたもの食べたっけ?」と首をひねりながら拾い上げると、
何と「歯」でした。

100円玉と比べて、こんなに小さい。
いっちょまえに歯の形してる。
これで、ちょっと大人に近づいたのかなぁ・・・。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

サークルなしのお留守番

2009.10.02 01:36|ブラン

まゆげ犬でぇ~す

早いもので、あと5日ほどでブランを迎えて一ヶ月が経とうとしています。
振り返ってみると、すごく短いですね。
迎えた翌日から8時間を越えるお留守番をこなしたブラン。
今までは狭いサークルに閉じ込めたままでお留守番でしたが、
一昨日、サークルなしのフリーのお留守番に挑戦しました。
私がしている2つの仕事のうちの1つが、その日は3時間で終了だったからです。
何かブランが悪戯してしまっても、それは悪戯できる状態にしていた私がいけないからなので、
極力、色々注意して出かけました。

結果・・・何ぁ~~んでもありませんでした。
次元と違って、リビングと廊下を隔てるドアの前には姿を現さず、
家のドアを開け、リビングのドアをカチャンと開けた音を聞いて、起きたって感じ。
・・う~ん、大物なのか?鈍いのか?警戒心なし、な感じね?でした。
オシッコもうん○もサークル内の他、二箇所のシートを常設してますが、
サークルの中のシートにだけしてあって、とても感心。よしよし!

で、今は長いお留守番もフリーで過ごしています。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ブランまま

Author:ブランまま
☆AB型・・つかみどころがない、
  天然って言われてます。
☆ワンコはブランで3頭目。
☆趣味はブランと遊ぶこと、
 映画を観ること、ショッピング

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク







管理

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

