
--.--.-- --:--|スポンサー広告

たばこの吸殻誤飲騒動

2010.02.21 00:23|ブラン
先日のこと、仕事から帰り、雨も上がっていたので夜の散歩に出ました。
うちの近くになると歩道橋を渡るのだけど、それをもう少しで渡り終えて
下り階段近くになったところで、ブランが何かを口に・・・

酔っ払いのおじさんに愛想良く遊んでもらっていたと思った瞬間のことで、
何か落ちているのも目撃していて、たばこの吸殻だなぁと思っていたものを
どうやら口に入れたようだった。

「出せっ!」と言えば言うほど頑なに口を閉じるブラン。
手袋を外して口に指を突っ込んだ時には既に遅し。
吸殻と思われた代物は、ブランの喉の奥へ入ってしまった後。

帰宅後、脚を洗ってから、PCでいろいろ調べました。
まず、吸殻だった場合、15分くらいの間に大抵は吐き出してしまうということ。
人間の赤ちゃんだと半分から1本で致死量になってしまうこと。
仔犬だと2~4本くらい食べてしまわないとタバコ中毒にならないこと。
胃では吸収せずに小腸で吸収するので、吐かせようとして水や牛乳を飲ませないこと。
4~6時間くらいしても何ともなければ大丈夫とのこと。

・・などなどが書いてありました。
ブランの場合、結局何も吐き出さなかったし、このサイトを見る前に
牛乳を飲ませてしまっていたので、ど~~しようと思いましたが、
1時間経っても何の症状も出ず。
結局翌朝になっても、元気なブランでした。

ちょっと黄土色がかった黄色い細長い物体は、結局たばこの吸殻ではなかった
・・・ということなんですよね。
それにしても、吸殻を初めて口にくわえた時にとても厳しく叱ったので、
その後は臭いを嗅ぐだけで、口に入れたことは全くなかったのに
何でこの時は吸殻だと思ったのか、自分の取り越し苦労に苦笑した私でした。
まぁ、何でもなかったし、以外に知らなかったことを知ることができて
ケガの巧妙・・・ですかねぇ・・・。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

ブランまま

Author:ブランまま
☆AB型・・つかみどころがない、
  天然って言われてます。
☆ワンコはブランで3頭目。
☆趣味はブランと遊ぶこと、
 映画を観ること、ショッピング

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク







管理

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

