
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今思い出した、別荘でのちょっと不思議なできごと

2010.08.28 19:32|次元
その1

先日の別荘生活最後の夜、山梨は集中豪雨が降りました。
世に言う、ゲリラ豪雨というやつですかね。
東京の家はマンションなので、屋根に雨が当たる音というのは
聞こえません。
こちらは直にその降り様がわかります。
1階は雨脚が強くなったので、雨戸を締めてしまったので、
2階に上がって窓を開け、人が一人出られるくらい前に出ている
ベランダで、どんな様子かを眺めていました。

地面が土なので、都会のように水溜りに落ちる雨粒の様子で
雨量を見定めることが不可能でした。
諦めて、窓を閉めようとしたときに、足元に白い影が見えました。
「あ、ブランあぶな・・」あぶないよ、と言いかけた時に気づきました。
この別荘は階段が、お城の階段のように急で、歴代のワンコ達は
昇れませんでした。ブランも当然、昇れません。
それに膝に近い高さに感じた白いもの・・・
もう、これは次元に間違いありません。
「いつまで見てんの?危ないよ」と言ってくれたのでしょうね。
「ありがとね」とニコニコしながら、気を抜くと転がり落ちそうな階段を
降りました。

その2

最後の日、母とブランが散歩に行った後、私は五右衛門と次元のお墓参りに
裏庭に行きました。

線香を1本ずつ上げて、「次元に会えたのは五右衛門のお蔭、
ブランに会えたのは次元のお蔭、これからも2頭で
ブランを見守ってやってね。」と言いつつ立ち上がった時、
今年はまだ1羽も見かけたことのなかった蝶がひらひらと私の前に来て、
次元のお墓の近くの草に止まり、またひらひらと去って行きました。
黒くて羽の下の方がオレンジ色の蝶でした。

お墓にいる時に蝶や虫が寄って来るのは、霊が乗って来ているのだと
聞いたことがあります。
「あ、また次元が来た」と思いました。

今回の夏休みは、ブランとも楽しく、次元にも会えて、
何だかとても幸せでした。
 

テーマ:犬との生活
ジャンル:ペット

珍種?白ラッコ現る

2010.08.28 19:05|ブラン
画像 030-w440
何かを待つラッコ・・・?

今日は午後お休みだったので、ブランとまったり過ごしました。
昨日録画しておいた「20世紀少年」の最終章を見ている間のことです。
座っている私の後ろで、こんな白いラッコが・・・。

画像 032-w440
試しにおもちゃを与えてみます・・・

やはり、ラッコは手を器用に使って、おもちゃで遊び始めました。
ご飯やおやつじゃないので、お腹で割らないで済むんですね?

画像 034-w440
手で持ち上げたままじっと静止して、シャッターチャンスを与えてくれます

カメラをかまえ直している間も、ずっとこの状態で静止していてくれました。
サービス精神旺盛な白いラッコちゃんです。

画像 035-w360
ラッコを帰しに、海の公園に行きました

ラッコは無事に海に帰り ? 満足気なブランです。

朝は日陰のない海の公園は、私にもブランにも拷問なので、
最近行ってなかったので、ブランは大爆発、大爆走、大回転でした。
夕方って、仕事の関係上なかなか行けないので、今日は久しぶりに
たくさんのお友達に会えて、大満足のブランでした。

テーマ:ポメラニアン♪
ジャンル:ペット

山梨のお家に行って来た

2010.08.25 23:08|ブラン
画像 018-w440
今日は、山梨のお家に行きま~す。

19日~25日まで山梨は甲斐小泉という所にある、「別荘」に行ってました。
別荘と言っても、小さな山荘です。両親の自慢は、ヒノキで作ったログハウスだ、と
いうところかな。

周りは森。毎朝リスが来て、ベランダに撒いたひまわりの種や山くるみを食べに来ます。
あとは私は遠目に見たことがあるだけですが、鹿が群れで近くに住んでいます。
母は親子5頭で道(国道ですよ!)を渡っているのを見たそうです。
昨年は、庭も森もイノシシに掘り返されて、大変なことにもなりました。

あとは、キツネも居ます。近くのお家にフラット・コーテッドが居たのですが、
今年2月に亡くなってしまったので、怖いものがなくなったためか、
しょっちゅう出没するそうです。

今年は例年より暑い 
・・・と言っても、昼間が28~29℃(日向は30℃越えてるかな?)、夜は22~24℃くらいですが。
行く前は、ドッグ・ランに行こうと思っていたのですが、昼間の暑さで断念しました。

毎日どこに出かけるでもなく、お昼寝三昧のブランとまま。
そんな私達にびっくりの出来事がありました。

img_1067229_44016451_0-w300.jpg
お前が連れてるヤツ、キツネ?・・えっ?違うの?

24日、ちょっと長めの散歩に出た時、突然やぶから飛び出して来たもの・・・
それは、ブランより一回りくらい大きなキツネでした。
ほっそり長い顔、金色にも見える目、先だけちょっと白くて、ふっさりとした尾。
それがブランから2メートルくらいの所に立ち、じっとこちらを見ているのです。
目が合っちゃいましたよぉ。

実は来た日にも、出逢っているのです。
駅からカートを降りて歩いているブランが通り過ぎた時、後ろで「ガサッ」と音がして
振り返ると、何かが道路に飛び出して来ていて、あまり外灯のない中で目をこらしてみると、
その黒いものは、どうも大きさや、仕草からいってキツネでした。
キツネって、立ち止まってじっと見て、少し離れてから、またじっと見るんですって。
同じキツネがよく現れるそうなので、ブランに会いに来たのかな?

画像 019-w360
この場所で、次元の写真も撮ったなぁ・・・

画像 021-w360
これから自宅まで3時間の電車旅行で~す

お盆も過ぎて、もうお休みボケも直った頃の人々の中、ブランと私は帰宅しました。
特急あずさは、小淵沢から何とか座れたものの座席の前にブランのカートがあるため、
私は子どもがふざけて座る時のように、横向きに近い姿勢で座っていましたが、
八王子で一気に乗客が減ったので、ブランのカートを窓側に、私は通路側に、と
楽々で帰って来ました。
さすがに山手線は混んでて、ちょっとヒンシュクかなぁ・・と思うこともありましたが、
無事に3時間で帰って参りました。

やっぱり、東京は暑いですねぇ・・・・

テーマ:ポメラニアン♪
ジャンル:ペット

見に来てるよ

2010.08.12 23:48|ブラン
画像 010-w440
あそこから見てるよ・・

世はお盆休み真っ最中で、今日も電車に乗ったけど、
空いてました。
元気なのは、スタンプ・ラリーに夢中の子どもたちだけ・・・。

さて、ブランはといえば、相変わらず公園ではセミに夢中です。
でも、もう死んじゃってるのは興味がないんです。
何回も「ね、ジ、ジって言わないの?」と手を出します。
終いには臭いも嗅いでみて、「つまんないのぅ・・」って。

暑さで歩く速度がと~っても遅くなっているのですが、
家に帰ると家中を7~8回走り回ります。
「何で、そんなに元気を残して来たのかなぁ?」ってくらいに。
そんな中、ここ数日ちょっと不思議な行動がプラスされてます。

おもちゃで遊んでいるのに、突然それを下に置いて、
グランド・ピアノの上をじ~~っと見上げます。
さらに後ろ足で立って、前足で「おいで、おいで」をします。
視線は一点を擬視したまま・・・。
ブランの「おいで、おいで」は誰かにかまってもらいたい時の行動。

画像 005-w500
いろんなモノは置いてあるけど、ブランから見ると、↑こんな感じにしか見えないはず

「何かあるぅ?」と聞くと、
ピアノのカバーに前足をかけて立ち上がり、その一点に向かってジャンプ、ジャンプ。
そして、「え?あれが見えないの?」とばかりに振り向くんですよ。 
ここのところ、毎日同じことを繰り返してます。

は、は~~~ん、これは次元が上から覗いてるな・・ 
前足を重ねて、先の方だけ下へ下がるように・・・。
そういうポーズ、よくしてたからね。
で、「お前、そのおもちゃ、面白い?まだ子どもだな。」って言われてるんです、きっと。
ブランは良いなぁ、次元が見えて・・・。 

テーマ:ポメラニアン♪
ジャンル:ペット

ジ、ジ、ジ・・・でワクワク

2010.08.08 11:58|ブラン
B-2010-063-w440.jpg
ん?ジ、ジ、ジって言う・・
昨日の晩の散歩で、セミの死骸を見つけて、ちょっと臭いを嗅いでみたブラン。
実はまだ死んでなくて、足をバタバタするので面白がって鼻を近づけたら
鼻に止まられ、必死で頭を振って、振り払っていた。

今朝も同じような感じで転がっていたセミ。ちょっと鼻で突くと・・・

B-2010-064-w384.jpg
動く・・かな?
そ~~~っと手で触ってみる。
ちょっと動いたのが気になって、もう一回・・・

B-2010-065-w340.jpg
バタバタする・・面白い!
ジジジジジ・・と言いながら、地面を裏返ったままバタバタするセミ。
家でもぜんまい仕掛けのおもちゃと遊んでいたブラン。
面白くてたまりません!!

「うひゃぁ・・面白い、楽しぃぃぃぃぃ・・・」
ってなってました。
終いには羽を押さえて、かじりそうになったので、
そこで私がタオルをリングに投げ入れ・・あ、違うか、
「はいはい、おしまい」とリードを引いて、終了。

命の終わりに、ブランと遊んでいただいて、ありがとうございました・・・チ~ン。

B-2010-061-w300.jpg
おまけ画像
ちょっと変わった所で脱皮したねぇ。

テーマ:ポメラニアン♪
ジャンル:ペット

やべぇ・・

2010.08.08 11:45|ブラン

怒られちった・・・

昨日から、バァバの部屋においしいものがあった・・・。
バァバもママも見てるから、覗くだけにしてたけど、
バァバが起きる前に、そっと食べた。
ちっちゃくて甘くて、ぱりぱりしてて、おいし~の。
(ムギムギというお菓子です)

バァバが起きて、「ダメでしょっ」って怒った。
でも、ボクが届く所に置いてあるのが悪いって、
バァバがママに怒られた。

ママには怒られなかったけど、怒られる前にちょっと反省
・・したふりしてみた。

テーマ:ポメラニアン♪
ジャンル:ペット

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブランまま

Author:ブランまま
☆AB型・・つかみどころがない、
  天然って言われてます。
☆ワンコはブランで3頭目。
☆趣味はブランと遊ぶこと、
 映画を観ること、ショッピング

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク







管理

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

