
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夕方遅い海の公園は・・・

2010.09.22 02:59|ひとりごと
画像 001-w400
日曜日の夕方の海の公園の波打ち際

先週の日曜日12日の夕方。
朝や日中は暑くて散歩どころではない気温だったので、
夕方、ちょっと気温が落ち着き、日差しも弱まったので
海の公園に行った時、いつもと違う風景が・・・

10~11時頃の公園の波打ち際は、この写真の中央にある
「海辺の生物」(だったかなぁ・・?)の看板の足を
洗うくらいの水位なんです。

手前の草のある所のちょっと向こうに、
コンクリートの段差があるのですが、ブランはいつも
そこを歩きます。

そこから先の砂浜は犬は立ち入り禁止なので、
最初に「そこから向こうに行っちゃダメ」と教えたので、
そのコンクリートの上を歩くのが好きみたいです。
次元と違って、ブランは本当は砂地が好きみたいだけど、
何だか納得して歩いているみたいなところがおかしい・・・。
今度、お台場で砂の上、歩いてみようか・・?

こんなに近くに波打ち際が来ているのを見たのは
初めてだったので、びっくり。
海の満ち干・・自然の神秘だねぇ・・・。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

ドッグ・ラン 初体験

2010.09.22 02:46|ブラン
画像 004-w360
ドッグ・ランに入るのに必要な「飼い主の名札」

19日に日曜日、夕方大井の方の公園に出かけました。
ここには、小さいけどドッグ・ランがあるんです。
前に行ったときは、鑑札をつけてなかったので手続きができず、
しかも、その手続きに1500円かかるとドッグ・ランにいる人に言われたので、
正直、「えぇ~ こんな小さなドッグ・ランが有料なのぅ?」と
思ったのもあって、断念したのですが、
今日は、最初は小さなドッグ・ランで、ブランがどんな反応をするかを
見たいと思ったので、出かけました。

夕方、しかも日曜日・・・果たして手続きはできるのか?
・・はい、できました。
何しろ、ここは野球場やサッカー場がたくさんあるので、
その利用者のために、人が居るんですね。
で、ぎりぎり4時半まで受け付けていたので、手続きしました。
手続きって言っても、犬の名前と住所と名前と電話番号と
鑑札と注射済票の提示だけ。
そして、そして、利用料・・・

ぬわぁ~~んと「無料!」

握ったお財布を放せずに係員さんを見つめると
「え?無料ですよ。区民公園ですから。」といとも簡単にお答えになりました。
しかも
「城南島のドッグ・ランでも共通ですから使えますよ」とさらっと言われました。

さてさて、いよいよドッグ・ラン。
小さいワンコ用と、どんな大きさの子もOKのラン。
最初は小さい子用に入ったんですが、大きさフリーの方にしか
ワンコが居なかったので、金網越にダルメシアンに挨拶してみてから
フリーの方に入場。

臭いを嗅ぐワンコ達の洗礼に遭うかと思いきや、
以外にみんなさっぱりしてるのね・・・。

ブランも初めて入った場所の臭いを嗅ぐのに忙しくて、
ワンコはどうでも良い感じ・・・。
フリーでいることの自由さを満喫してるだけみたい。

やっとチワワとか最初に挨拶したダルメシアンとかと挨拶。
ダルメシアンはとってもおとなしかったけど、お互いに遊び相手とは
認めていなくて、挨拶だけ。
チワワはちょっと走って遊びました。
母と一緒に行ったので、母が離れた所から呼んで、
一目散に走っていったり、私の方に全速力で走って来たり・・という
楽しみ方はできました。

画像 002-w300
リードがないって、良い感じだよ~

画像 003-w300
へへぇ・・いっぱい走っちゃった

残念なことに、チワワちゃんと遊んでいる姿も、
全速力で向かって来るのも、楽しくて写真撮るの忘れてしまい、
気づくと、もう疲れてフセ状態になってしまったブランしか
撮ることができませんでした・・。

写真はダメダメでしたが、最初のドッグ・ラン体験としては、
ブランは他のワンコに吼えることは一切なく、他の子に吼えられても
吼え返したり、挑んだりすることはないとわかりました。

遊べる子とは遊ぶけど、吼えられたら「ひゃぁ~」というような声を
上げて、嬉しそうに走り回り、からかうようにまた寄っては吼えられる、
というような行為を3回くらいした後、まるで寄り付かなくなる・・
そういう子だとわかりました。

なので、どんなドッグ・ランでも大丈夫かな・・って思いました。
次元と同じようにマイペースな子だから、安心かなって。
涼しくなったら、念願の代々木公園のドッグ・ランにデビューしたいと
思う私です。

テーマ:ポメラニアン♪
ジャンル:ペット

ブランが来て1年経ちました

2010.09.10 02:14|ブラン
B-2009-018-w400.jpg
家に来た当時のブランです。ぬいぐるみが大きく見える

昨年の9月7日、大宮までお迎えに行って来ました。
次元のように真っ白とはいかないまでも、白系の仔犬を見つけられた喜びと
また、躾を一からやり直しなんだ・・という大変さと
あまりの小ささに、ちゃんと丈夫に育ってくれるのだろうか、
頭の小さな穴(ペコとか大泉門とかと言います)がふさがるのだろうかという心配。

・・・いろいろありましたが、今ではやんちゃで元気な子に育ちました。

B-2009-020-w400.jpg
本犬は来た時から、ラッコだったことが判明しました

まぁ、何と来た時からラッコのような遊び方をしていたのでした。
久しぶりに去年の写真を見ていたら、ありました。
・・でも、何て小さいんでしょう・・・。

見に行った日は1.7キロ、迎えに行った日は1・8キロ。
それが3ヶ月過ぎには、3キロ超え。
1歳前に4・25キロ。
去勢して、ただいま5・2キロ。

大きくなったものです。
弟に「また太らせたのかよ?ちょっとは我慢させろよ」的なことを
言われましたが、食事もおやつも変わってません。

次元はスピッツの標準より大きかったので、ブランはポメらしく小さくと思ったいたら、
まずペットショップのお姉さんに、
「この子は骨格が他の子よりしっかりしているので、大きくなると思います」と
言われました。(他の3頭くらいのポメよりその時点で大きかったのは事実)

その後、獣医さんに見せる機会があったときに
「ご飯、ちゃんと食べさせていますか?大きくさせたくないからって
ちゃんとご飯を食べさせないのは、ダメですよ。」と言われ、

駄目押しで、
「大きくなる子は、遺伝子的に大きくなるようになっているので、
ご飯を少なくしても大きくなる子は大きくなるんです。
身体は大きくなる、栄養は足りていない、ということになって
丈夫な子に育たなくなりますよ!」と言われました。

で、まぁ1歳前で4キロ(若干デカポメ)くらいだったのが、
去勢で5・2キロまで増加・・・。立派なデカポメになりました。
小さめのスピッツみたいだよねぇ。

でも、あばらも背骨も腰骨もちゃんと触れるので、
太りすぎではないと、思っているんです。

今夏は半端じゃなく暑かったので、躾けなくても家でトイレのできる子だったので、
そのことを良いことに、朝の散歩をさぼったりしたので、
涼しくなったら目一杯散歩して歩いたり、走ったりして、もう少し・・・
少なくとも5キロくらいになれたら良いなぁと思うこの頃です。

<ブランへ>
 この1年、元気で過ごしてくれてありがとう。
 毎日毎日ブランに癒されっぱなしで、すごく幸せな日々です。
 涼しくなったら、お友達がたくさん居る「ドッグ・ラン」に行こうね。
 きっと「キャアキャア」言って、走り回るんだろうなぁ・・・

テーマ:ポメラニアン♪
ジャンル:ペット

次元とブラン

2010.09.06 00:56|ブラン
conv0005-w500-w300.jpg
次元

B-2010-085-w400.jpg
ブラン

どっちも私の宝物です。
似てる・・とよく言われるけど、こうやって比べると親子に
見えなくもないですねぇ。

今日は朝は近くを廻っただけでしたが、夕方5時過ぎに
海の公園に行きました。

もっと若い頃にこの公園ができていたら、きっと次元にも
お気に入りの公園になっただろうなぁと思いながら散歩しました。

お友達もみんな、暑いので朝には来られないから夕方来てると
言ってました。

今日は珍しくイスに座っている私の膝に乗ると言って聞かず、
膝に抱っこしていました。
次元おじちゃんはねぇ、大きかったから、なかなか膝に乗せている事が
できなかったから、お前は幸せなんだよ~と、珍しく次元の話を
ブランにしていました。

でもまぁ、何のことはない。
私の膝に乗ると、暖かい。
そして、そこはクーラーの風が落ちて来ていて、寒いくらい涼しい。
故に適度に涼しい・・・と、そういう理由じゃないかと思いました。

毎日夜遅くならないと帰れないので、そんな風に膝の上でくつろがれることも
余りないのですが、やっぱりとっても幸せな気分になりました。

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

お目目ぱっちり・・?

2010.09.04 01:44|ブラン
画像 040-w440
ボクも視界がはっきり・・かな?

今日は、ブランのワクチン接種の日でした。
昨年の3回目のワクチンが9月3日だったので、
割合時間に余裕のあるのが今日だったので、行ってきました。

昨年接種したのが5種だったためか、今回は何も聞かれずに
5種混合ワクチンを接種してもらったみたいです。
次元は8種だったので、「ブランくんも8種にしますか?」って
聞かれたら、そうしてたと思うんだけど、聞かれなかったので、
そのままお願いしたら、5種になってました。
別にしなくても良いんだったら、何で8種なんてあるんだろう?

午前の診療の最後の方の時間だから、混んでると思ったけど、
暑い時間だったので、とっても空いてました。
注射して、眉とヒゲと爪を切ってもらってる間、私は涼ませてもらいました。
しかし・・考えてみたら毎年こんな暑い時期に注射に行かないといけないんだなぁ。
次元は11月だったから、割合ラクだったのに。

そして、ものはついで・・ってことで、
前々からちょっと気になっていた、長ぁ~く伸びた眉毛を切ってもらいました。
それからヒゲも。
写真見ても、あまりわからないかもしれませんが、
目の上に影ができなくなったかなぁ・・と思います。
本犬も、視界が明るくなった、あるいはさっぱりしたと思ってるかしらねぇ?

画像 038-w560
気持ちイイ・・・

今日のおまけ写真。
私のベッドの上に上げておいたら、いつの間にか寝てしまったブランですが、
最初、どこにいるのかなぁ・・って思いました。

テーマ:ポメラニアン♪
ジャンル:ペット

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ブランまま

Author:ブランまま
☆AB型・・つかみどころがない、
  天然って言われてます。
☆ワンコはブランで3頭目。
☆趣味はブランと遊ぶこと、
 映画を観ること、ショッピング

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク







管理

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

