
--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪・・・?

2015.01.30 14:40|ブラン



これを着るってことは、お天気悪いんだぁ・・・

浮かない顔ですね。
昨日から、「明日は雪になるでしょう」の予報。
でも、うちは東京都の南端なので、朝からずっと雨です。
結構雨脚も強く、レインコートを着ても、顔は濡れるでしょう。
でも、最近は家のシートで排泄をしないので、とりあえず出かけます。

さて、今日はどんな様子だったか・・・・。
「雨、降ってるよ、降ってるよ?お家でするなら行かないで済むんだよ?」と
何度も聞きましたが、とりあえず出てみたい様子。

で、レインコート着て、私もレインブーツを履いて、「いざっ!」と出ました。
駐車場出口から通りに出て、左に曲がり、すぐオシッコして、玄関から帰るっていう
超最短コースと思っていたのに、右に曲がりました。
「おっ?今日はこの雨の中でも少し歩くつもりねぇ~?」と思っていたら、
一回長い時間かけてオシッコした後で、「帰るっ!」って
玄関までも行かず、出てきた駐車場出口へ逆戻り。
想定の超最短コースより短い時間でした

今日はピアノのレッスンも5週目なので、お休み。
今日は一日中、抱っこ三昧、お膝で甘々三昧な、ブランと
ブランのぬくもりであったか三昧で幸せな私なのでした。



神社の眷属神とブラン

2015.01.29 00:19|ブラン

ん?

昨年、一昨年と近くの神社へ初詣に行くときに、
ブランをスリングに入れて、連れて行きました。
いつも通っている散歩道の途中にある神社だし、先代も先々代も
お参りはしたことないけど、前を通らせていただいていたし・・って。

ところが、お参りをした年から2年間、
ブランは全くその神社の前を通りませんでした通れませんでした。
「行こう!」と言っても、絶対にその道を通ろうとしないんです。

まぁ、通りたくないんなら、通らなくても良いか、って思ってたんですが、
お参りに行っていた2年間ずっと、そうでした。
それが、今年はす~っと普通に通れるようになって、
不思議なこともあるなぁ・・・と思っていたんです。

どうやら神社の神様をお守りする眷属神(狐とか蛇とか龍)が、獣(犬や猫)が
神社に入るのを嫌うらしいんです。神様はそういう差別をしないそうですが。
じゃ、野良猫とかはどうするのか?というと、何となくそういう気配を悟らせて、
通過させるか、入らないようにさせるんだそうです。
そういえば、同じ敷地内にお稲荷さんがあるんですよね。

ブランは2回も鳥居をくぐり、お賽銭箱のある神様の前まで
行ってしまったんですから、それは怒られますよね。
だから、通らせてもらえなかったんだなぁ・・・って思いました。
今年はお参りに行かなかったから許してもらえたのかなぁ・・・。

そういえば、友人は3回位、犬連れで東海七福神巡りをしたことがあって、
何回目かのときに、お参りをしている人から、
犬を連れて来ると、神様に引っ張られる(連れて行かれる=死んじゃう)よ、と
言われたそうなんです。それで彼女は止めたそうですが、
「だから、そういうこともあるって言ったじゃない?」と、言われました(笑)。

なので、今年はブランの無病息災は、私が一緒にお願いして来ました。
今年も元気に、一緒に遊ぼうね

初更新

2015.01.28 23:53|ブラン

もう1月も終わりだというのに、やっと本年初の更新となりました。


↑ シャンプーのお姉さんに撮っていただいた写真

今年もモフモフのマフラー状態のタテガミであります。
カメラマンがお姉さんだと、ホントに満面の笑み・・・。

B-2015-006-v480.jpg
私のスマホだと、ちょっとピンボケ。腕が悪いのか、スマホが悪いのか・・・。

昨年末に、母が滞在先の山梨で、脳出血で倒れました。
結構大きな出血だったんですが、山梨の友人に迅速に救急車を呼んでいただいたのと、
出血場所が小脳だったことで、身体の麻痺や言語障害のようなものも残らず、
改めて都内のリハビリ病院に入院することもあり得たのですが、それも必要なく、
年末に無事に退院して来ました。

以前と何ら変わらずに生活ができているのは、とてもラッキーなことと思います。
血圧が上がるようなことはしないこと、塩分を控えること、を気を付けていることを除けば、
本当に以前と変わらない母です。

・・・というわけで、お正月らしいこともせず、ブランにも晴れ着を着せたのも
元旦に弟一家がやって来るというので、写真じゃなくて実物を見せよう!、と
着せたくらいで、お正月らしくない、お正月でありました。

今年は、この土地に引っ越して30数年来、お参りしたことのない、氏神さまへ
初詣に行こう、と話していたので、2日に行って来ました。

東海七福神のうちに入っている神社ですが、小ぢんまりとした神社で、
2日のお昼頃に行きましたが、空いていました。
とりあえず、30数年のご無沙汰をお詫びして、今までの感謝をして、
ブランと自分のお守りを買って来ました。
B-2015-003-v400.jpg
今年は、ちょっと豪華?

今までのお守りは、左側の足跡の飾り?と小判型のものだったのですが、今年はど~んと
大きなお守りも入ってました。大きなワンコは首輪につけるのでしょうが、
ブランの場合、ハーネスに付けたらお腹の方に回ってしまったので、紐で結んで装着してます。
「犬も交通安全かよ?」と弟が驚いてましたけどね。
まぁ、弟にとっては交通安全のお守りは乗り物を運転する人用って認識なのね、きっと。

今年はブランは連れて行きませんでした。
それで、びっくりするような変化があったのですが、
それはまた、次回ってことで。

今年もよろしくお願いします。

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ブランまま

Author:ブランまま
☆AB型・・つかみどころがない、
  天然って言われてます。
☆ワンコはブランで3頭目。
☆趣味はブランと遊ぶこと、
 映画を観ること、ショッピング

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク







管理

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

