
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ボク、心臓病です。

2015.09.12 01:33|ブラン

2月頃に咳が頻繁なので、近くの病院に行き、
「ちょっと心臓が大きくなってるね」と言われて、
半年くらい、お薬を飲んで来ました。
超音波の検査をすると、具体的に悪いところが
わかると言われたけれど、わかったところで、
治療方法があるわけではないので、とりあえず
薬を飲んでいた、という感じです。

実は次元が通っていた病院には超音波の設備が
あるのは知っていたので、9月のワクチンの時に
心臓の超音波を撮ってもらおうと思っていました。

ほぼ5年ぶりくらいに行った病院でしたが、
さすがに心臓・・・となると院長先生が診て下さいました。
院長先生・・・変わってなかったぁ~。相変わらず小さくて(謝)、
美人です。「全然お変わりありませんね~」なんて、
次元の時にはしょっちゅうお世話になっていたので、
旧知の知人のような会話を交わしてしまいました。

胸部と腹部の超音波、心電図、血液検査などなど、
色々と調べていただいた結果、
やっぱり「僧帽弁閉鎖不全」という左心房の病気でした。
血液を送った後に締まるべき弁が閉まりきらずに
血液が逆流する症状が出るものです。
おそるおそる、原因は何ですか、と尋ねたら
膜が変形しているので、おそらく先天性のものでしょうと
言われました。

これから血管を広げる薬と軽い利尿剤を毎日投与です。
散歩も、ゆっくり長くが良いと言われたので、
あ、今まで通りの歩調で良いわけだ、と思いました。
暑い時期、寒い時期、気圧の変化の激しい台風の頻繁に来る時期に
胸部の超音波を撮りながら、薬の調節をして行きましょうと言われました。
心臓が悪くなるよりも、病気になって亡くなるケースもあるようですし、
すぐ凹んじゃう性格を返上して、前向きに考えることにしました。

B-2015-095-w400.jpg
ママと公園行くのが、好きだよ~

どの子も飼い主の自分より早く神様の許に行くことは決まっている。
だから、一緒にすごす年月が長かろうと短かろうと、精一杯可愛がって、
精一杯一緒に楽しく過ごそう!って。

だから、これからも一緒にお出かけしたり、公園で散歩したりして、
一緒の時間を楽しく笑って過ごします。
たくさん写真撮って、ブログもたくさん書こう~!



ブランのご飯について、考える

2015.09.04 00:57|ブラン

1歳を目の前にして、ブランは早々と去勢をしています。
だから、1歳の誕生日辺りの体重に比べたら、1kgくらい重いです。

だから、ずっとダイエット食を食べさせて来ました。
究極のダイエットはこれだっ!みたいなフードで。
でも、結局変わらなかったんです。

おやつの上げ過ぎか・・・なんてカロリーも計算してみたけど、
そんなに多く食べてるわけじゃないんです。
で、どうしたのか?

B-2015-118-w500.jpg
へっへっへ・・・


ダイエットフード、止めました。 ぇっ?
今までお腹一杯になるようにって、炭水化物の多いフードだったので、
 魚だけを使ったフードに変えたんです。
当然記されたカロリーは、今までより高いです。

・・・そうしたら、まず食いつきが良くなりました。
まぁ、食べ残すなんてことはしない子ですけどね、もともと。
それ以上に夢中になって食べてます。当然ですけど。

変わったのは、まず毛艶です。
キラキラになりました。
それに動きが俊敏になりました。
動きが俊敏になるとともに、歩調も軽くなりました。

そして・・・・・
体重が一時よりも300g減りました。
たかが300gですが、犬にとっての300gは大きいです。
おやつも少し減らしています。
もう少し頑張って、あと200gくらい減らしたいなぁと思ってます。

ちなみに、今は6・6kgです。ゆくゆくは6kgくらいまで・・・。
できれば、それよりもうちょっと頑張ってもらいたい・・・・。
ポメラニアンです。・・・でかぽめです。
頑張りま~す!


08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ブランまま

Author:ブランまま
☆AB型・・つかみどころがない、
  天然って言われてます。
☆ワンコはブランで3頭目。
☆趣味はブランと遊ぶこと、
 映画を観ること、ショッピング

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク







管理

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

